学問・資格

オープンキャンパス

昨日は大学のオープンキャンパスでしたcoldsweats01暑い中、たくさんの生徒さんと保護者の方がいらしてくださいました。私は学科説明(午前・午後)と個別相談でした。学科説明は1つの教室にすし詰めの状態で行いました。ほとんどは高三の皆さんです。

 そのあとの個別相談・・・・家族で見えたり、親子で見えたりです。遠くからバスでこのオープンキャンパスに来てくださる生徒さんもいらっしゃるのです。個別面接では質問はもっぱら親です。いろいろと心配があるんですぅ。わかりますsign03子どもに質問させるより、自分が聞いた方がより理解できるんだもの・・・私も同じことするかもwobbly最近増えているのがお父さんと娘のペア。それでもお父さんが質問・質問、そしてまた質問。娘がよほど心配なのですね~最後に親は子どもに「大丈夫?もういいの?」とcoldsweats01「えぇぇぇぇぇぇぇwobbly本人はまったく質問していないけど????」みたいな感じです。ですから、私が生徒さんに質問しちゃいました。私の個別相談を受けてくれた生徒さん、ありがとうheart01

本日は獨協の大学院生の集中演習ということで、お多福で在宅の高齢者のことをまとめてもらいます。日光からいらっしゃいます。遠くてごめんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

老年看護学会

金沢から戻りましたbleahただいま。なんせうちの助手の初口頭発表だったので、ドキドキでした。でもしっかりと正確に報告できましたhappy01お疲れ様heart01
老年看護学会では今後地方会を立ち上げ、地域交流や災害支援ネットワークをつくっていくことになりました。災害時には絶対必要なことです。学会員の認定看護師の役割も増えそうですね。期待されています。学会員さんたちには今後連絡が行くと思いますよ。私は都内グループです。しっかり立ち上げる支援をさせていただきますよheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kuala lumpur

本日はお多福長男とKuala lumpurへairplane
アジア認知症学会ASADです。もの忘れクリニックの患者さんに対する調査の中間報告をしますhappy01happy01
17日には戻ってきますが、はたして長男質問に答えられるかsign03sign03
初Kuala lumpurですheart01写真を撮ったらアップいたしますcamera

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試験の日

今朝は認知症ケアという授業の試験でした(^O^)/何度も、繰り返し繰り返し話をし、発表してもらったことですから、テストは100点の子も数人いました。でも評価はテストの点数だけじゃない!欠席、ファイリングの仕方、小テストも入ります。結局60点以下もいなかったけど、100点もいないheart03
再試験はない!学生よ。よかったね。積み重ね。ファイリングをみさせてもらうとよくわかるよheart01
これから大学の仕事で新宿へ移動。広報活動です。夜は水戸へスタッフの顔を見に行くんだ。パワーもらえるからhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)