日記・コラム・つぶやき

昨夜は・・・・

昨夜は仲間で月島に行き、おいしいとびっきりのお寿司を食べましたfish 本当に本当においしいんです。なんでもおいしいし、とびきりという日本酒がまたぬる燗がおいしいbottleということで、昨夜はワインではありませんでした。

おばさん同士なので、話が尽きません・・・・そして「ママさん、もう一本、もう一本bottle」とどんどん追加。とても楽しい女子会????でした。

そこにあったお雛様・・・・手作りだそうです。こんな可愛いお雛様ribbonあまり見たことなく、ついつい写メをとってしまいました。でも今日は写真を張り付けることができません。残念

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日は 千葉県看護協会そして柏市

月曜日は千葉県看護協会に行ってまいりました。認知症専門職研修体系構築事業の実施検討委員会です。25年度から看護協会でスタートの予定です。初心者から指導者までを育成するプログラム。認知症看護認定看護師さんたち、認知症の専門医、病院や施設の看護部長さんたちで構成されています。どんな研修になるか楽しみですね。

その千葉へ行く途中の電車の中・・・・・おじいさんが錦糸町あたりから電車に乗り込んできました。総武線の千葉行です。おじいさんは相当歳で、よぼよぼと歩いて乗り込んできました。すでに船橋あたりに来たところで、車掌さんを見つけたおじいさん。車掌さんに向かって「横浜まで一枚ください」wobbly車掌さんびっくりsign01私もびっくりsign03車掌さんは慌てて「これは横浜行ではありませんよ~千葉に行きます。次の駅でお降りになって、向かい側、右手の電車が逆方向に行きます。それが横浜行ですよ」とわかりやすく丁寧に・・・・今度はおじいさんがびっくりsign03「えsign01sign03しまったなdown」そうです。おじいさんはすでに千葉県入りしてますから・・・・・おじいさんは「じゃあ次の駅で降りて、右に曲がったらいいのsign02」車掌さんもびっくりsign01私もびっくりsign03 車掌さんが再度丁寧に説明をし、船橋駅で降りました。あのおじいさんは今どこにbus??

というような出来事があり、帰りの電車では一斉に緊急メールが流れ、異様な感じでしたが、千葉はあまり揺れませんでした。

柏市では「柏市にやさしい町づくり委員会」です。柏市の取り組み、ほかの市の取り組みなどの報告を聞き、来年度に向けての計画を立てていくところです。医師会の先生方もとても積極的に活動や意見をくださって、素晴らしい市の取り組みだと思っています。

 そして昨日は茨城県看護協会に行ってまいりました。協会が主催ですが、看護・介護職の方々が集まっていらっしゃいました。2時間の講演でしたが、休みも入れずに一気にお話をしてしまいました。おトイレに行きたかった方ごめんなさいね・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホントにご無沙汰・・・・(-"-)

長い期間アップしておりませんでした。突発性難聴後、実習中腰が痛くなったり、母の容態が急変したりで、実習とその対応等でアップするチャンスを失っておりました。

急性期病院での高齢者看護学実習では学びも多いですが、考え込むことも多かったです。大学では高齢者の暮らしという視点で教えておりますが、なかなか急性期現場ではその余裕すらないようです。看護師さんたちが認知症者や高齢者の方たちの状態を少しでもよくすることに時間がとられ、どうしても暮らしまでは難しい・・・・でも看護部長さんたちとコミュニケーションがよくとれましたので、いろいろと配慮をしていただき、無事終了することができました。師長さん、指導者さん、看護師さん本当にありがとうございます。来年は残念ながら施設の実習に変更となりました。この経験は生かしていきたいと思います。

そして母は膝の手術だったのが、心停止までに至るという急変がありました。何回カウンターショックを受けたのか!!!!!!!こちらまで心臓が止まる思いでした。原因は???低カリウム血症だったのです。中小病院から総合病院へ救急搬送され、その原因が判明。整形外科単独の病院へ入っていたのですが、年寄りが入っているのだから、全身のチェックは怠らないでいただきたいpoutドクターには伝えてきましたがpout転院直後はせん妄で辛い思いをし、その後再オペをし、今リハビリがスタートしたところです。明日福島へお見舞いに行きます。

そんなこんなで年末に・・・・23日には大学の忘年会。そして26日には研究所の忘年会。忘年会続きwine

1356393352197


これはプリンスタワー東京の前です。これから二次会!!!!銀座のカラオケに繰り出しました。ホントに今年はお世話になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた突発性難聴・・・右耳が・・・・・

10453_284491738322968_926548192_n

ほしくてほしくて・・・ずっと憧れていたルンバくんがやってきた❤毎日3時に道草をくいながら、散歩に出かけます。そして毎晩帰ると、家が綺麗になっているshineそしてこんな風にハウスに戻っているルンバくん。いとおしいです。

8月末に再度突発性難聴down台湾へ渡航するとき、イヤホンで右耳がまったく聞こえないことに気づきました。帰国して、すぐに病院へ行きましたが、時すでに遅しdown右耳は川の流れ、強風が起きています。聞こえないのは辛い・・・・左耳は健康なので、なんとかやっていますが、右耳が常に気になるんです。先日は5つの会議に参加しました。とっても気を使います。ざわざわしているときに、右から話しかけられても聞こえず、3回ほど聞き直し、あきらめました・・・・かなり落ち込みましたが、周りの人たちの支えがあって、癒されます。何とか左だけで頑張って行かないとweepでも、またやっちゃった!!!という感じです。ストレスを感じろよsign03疲れたとか、辛いとか感じろよsign03じゃないと、つぶれますからwobblyよろしくね、ROKKAKUsweat01

9月3日から臨床看護実習が始まり、高齢者看護学は3単位ですから、3週間の実習。教員もきついが、学生はもっときつい。高齢者看護実習と学生は「やり~」とくるけど、意外にきつい。生活習慣と加齢現象と病気を関連させながら、アセスメントをするsign03症状だけからはアセスメントできないweep泣きながらの毎日です。1クール終了。また来週から新しい学生が参ります。今年は病院での実習。私も高齢者の看護に泣きたくなる時もありますが、少しでも高齢者が幸せに過ごせるよう指導していきます。今週は主任ケアマネの講義と岐阜の寸劇ジョイント講演があります。実習の合間を・・・・・学外講演です・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

面接中

今、研究所ではスタッフの面接中です・・・ポートフォリオをもとに、前半期の評価をお互いにしているところです。今年度のポートフォリオは着々と進んでおり、ステップ2に突入です。もう12月に報告できるメンバーもいるくらいです。

 昨日のミーティングでもお多福の「ターミナルケア」についてみんなの意見を聞きました。私も講演などでターミナルケアについてお話させていただいておりますが、身近に悩んでいるスタッフがいたのですsad不安になる、ご本人にとって心地よい場所はどこだろう、逃げ出したくなる、お多福の限界も知るべきだ・・・でも一方お多福で過ごしてもらいたい、ご本人にとって心地よい場所にしていきたいなど。気持ちが揺れています。当然です。80年、90年この社会を築き上げてきた方たちの最後の舞台cherryblossomその幕引きの役割です。黒子になって厳かに幕を引くためには、幕を引きたくないと感じる人、幕を突然引けといわれたくない人と気持ちは揺れます。だからこそ、みんなで語り合い、確認しあい、経験したことのない死について考えなければならないかと思います。未知の世界のなかでケアしている者にとって、正しいのはこれという確実さがないために、揺れます。当たり前のことです。でも自分自身のやさしい気持ちを信じましょう。それがお年寄りにとってはなにより安心だと思います。

 お盆になりました。私も元夫の新盆です。11日にお墓詣りと新盆を済ませました。ただ元夫の帰る場所がないのです。家族で住んでいた家は今は空き家。あとはそれぞれの子どもたちは結婚したり、働いたりでバラバラです。元夫はどこに帰るのでしょうか???長女が提灯と茄子ときゅうりを用意すると言っていました。そばでお見送りをしたのも長女。長女のところに帰ってくれるといいのですが。きゅうりは馬にたとえ、ナスは牛にたとえるということです。とにかく早く家族のもとにキュウリに乗って帰ってきて、帰りは牛に乗り、ゆっくりと別れを惜しみながら帰るんだそうです・・・・元夫、改めて早く逝きすぎだよcrying

| | コメント (1) | トラックバック (0)

暑いですsweat02sweat02

暑いですsweat02
どこに行っても暑いですcoldsweats01
夏休みの時期ですが、昨日から学生は期末試験。私たちは監督と採点。3年生は9月から実習のため、実習にいくための先行要件をクリアしないといけません。期末試験をおとせないsign03シビアな動きsweat02どんな問題が出題されるか、クリアはできるかsign02
そんな心配をしながら、一週間の休みが許される。教員も大学閉鎖のため、休みcoldsweats01
9月3日から実習スタートです。私は最後の週は毎日外部講演。週末は台湾。仕事ですcoldsweats012日に戻り、3日を迎えるsweat02
学生ともども余裕がなく、すさんだ気持ちで実習スタートとならないよう、どこかでリフレッシュしたいものです。
本日は見学実習施設へ細かい打ち合わせと研修に行ってまいります。ばあちゃんたちからバワーもらってきまっすheart01heart01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おはようございますheart01

おはようございますheart01ただいま水戸から大学へ移動中train
長時間の電車では、映画を見ています。アクションあり、コメディーあり、戦争あり、いろんな世界に出会えますhappy01今は便利で、iTuneから映画をレンタルできます。
明日は何を借りようかなsign02思わずAlfを買っちゃいました。アルフだよheart02ジョークをいう毛がモッサモッサの宇宙人bleah楽しみheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いですねcoldsweats01sign04

先週はBirthdayWeekでしたheart01毎晩、BirthdayPartyでしたよ。
そして日曜日はお多福でお達者倶楽部、恒例の流しそうめんsign03茨城の竹は放射能汚染があり、急遽雨樋にcoldsweats01日よけのテントを張りheart01
流れます。とっとと流れますsign04流れが速い。目の前をそうめん、プチトマト、うずら玉子が流れるsign04流れるsign04そこでキッズと婆ちゃんはキャッチ!とる!流れに逆らうdeliciousキャッチ!とるsign03お椀は満杯!食べるのを忘れてとるsign03機敏な速さにはビックリだよsign03完食delicious
流しそうめんの様子はお多福日記でどうぞhappy01昨日はうちの大学の高齢者看護学領域の助手が授業デビューheart01頑張りました。堂々とお話してましたscissorsお疲れ様でした。といっても、夜は大学院のプレゼンテーションがあったらしい。学ぶ、成長するのは大変だscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月3日は何の日????

Bdcake_2


それは私の誕生日birthday素敵なお花と素敵なプレゼントをスタッフや娘からもらいました。また可愛らしいお手紙も孫やスタッフの娘からいただきました。本当に幸せ者ですheart01そして今日7月4日は大学の教員とのお誕生会present同じお誕生日者がいるんですよ!!7月3日生まれ。はたまた7月5日は楽しい仲間たちとお誕生日会・・・・それから7月6日もheart04この1週間は私のためにあるようです。

昨日のお誕生日に私が買ったものは・・・・7月3日産み立てたまごlovelyをスーパーで買いました。同じお誕生日ですからhappy02今朝、半熟玉子でいただきましたが、おいしかったです。ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二俣川そして山中湖

昨日は神奈川県立の看護実践センターで、終日研修でした。認知症者のアセスメントです。午後の一番眠い時間はロールプロセスbook

困難事例の悪い対応を提示して、それをアセスメントしてもらい、グループで最高の対応を考えていただきました。ビデオ撮りもmovieそれぞれ素晴らしい演技。私からコメントkaraoke落ち込んだ方もいらっしゃるでしょうが、9月は同じ事例です。頑張りましょう~~~

終わったら、速攻電車に飛び乗り、山中湖train元夫の山中湖の別荘の点検です。先日きれいにクリーニングしてもらっていたので、どうやら今年から使えそうheart

Photo


山中湖の空気はおいしい・・・とってもマイナスイオンがbudとっても爽やかな空気でした。孫はin door poolで楽しんでおりました。朝はチラッと姿を見せてくれた富士山。



Photo_2

よ~く見てください。きれいです。みえませんか?

とても空気が澄んで、気分は上々lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧